こんな夜にはそばにいて



 ――――けほんけほん・・・
 ―――ノドが痛い、節々も痛い・・・。


 痛む頭を押さえながら、桜乃は、とぼとぼと家路を急いでいた。

 短大を卒業して、勤めだした会社だが、少し慣れて気が緩んだのだろうか。

 覿面に身体にきた。


 朝から『熱っぽいな・・?』とは思っていたが、会社に行ってしまえばなんとかなる、と思っていたのだが。
 だんだん顔も腫れぼったくなって、瞳も潤んできたから、流石に周りの同僚も「帰りなよ〜?」と勧めてくれた。

ソレでなくても、入社当初からの彼女のがんばりは、周囲に認められていたのだ。

 普段の彼女なら、ムリをしても退社までいただろうが、
「台風も来ているし、今のうちに帰ったほうがいいよ」
と念を押されて、皆の言葉に甘えることにした。

 実の処、タクシーで帰ろうか・・と思える程の体調だったのだが、タクシーに乗り込んで、家までの道を指示するのも辛かったので、普通に電車と徒歩で帰宅する。


 就職と同時に始めた1人暮らし。
「私も、色々1人で頑張ってみたいの・・!」と、両親や祖母を説得した。

 ―――『あの人』も頑張っているのだから、自分もココで、出来る事を頑張りたい。
 口には出さなかったが、皆にはわかっていたのだろう。
渋々と認めてくれた。

 当の『あの人』は、桜乃が1人暮らしをすると知った途端、父親並に心配して、周辺の住環境やら、
最寄り駅までのルートやら、そんなものを根掘り葉掘り聞いて、桜乃を閉口させた。

「そんなに言うなら、リョーマくんが見に来ればいいのに」


 説明しきれずに、とうとう桜乃がそう言うと、

「行く」

と、ホントに来てしまって吃驚した。


 確か『お休みはしばらく取れない』といっていたのでは・・?と唖然とする桜乃を尻目に、
テキパキとチェックポイントを押さえ、彼の御眼鏡に適った物件に今、住んでいる。


 その時のコトを思い出すと、自然と笑みが零れてしまう。


 やっと家に着いた・・・。
と、鍵を取り出し、中に入る。


 そこで、遠くから携帯電話が鳴っているような気がした。

 ――――あれ?この着信音は・・・?

 家に着いて、ホッとしたのか、意識が遠くなる。

 電話に出たような、出なかったような。

 ――――それとも、最初から電話なんて鳴らなかった・・・?

 そのまま、記憶が途絶えた。




 カラカラカラ・・・
 遠くで、氷の音がする。


 ――――お母さん・・・?


 ううん、違う。

 この額に乗せられた手は・・・。

 私の、大好きな・・・・。


 「大丈夫。寝てな。」

 囁くように、頭を撫でられて、今度は、安心して意識を飛ばす。



 ―――額に、冷たいタオルが乗せられていて、キモチがいい。

 ぼんやりと目を開けると、心配そうに覗き込む、強い瞳と目が合った。

「あ、目、覚めた?」

「まだ熱あるから、寝てたほうがいいよ」

 熱で、タダでさえ回らない頭が???になる。

「・・・りょーまくん・・・?」

「うん、ソウ」

 ぼんやりとしていた頭が、徐々に覚醒してくる・・・。

「ええっ!?リョーマくん!? ・・本物!?」

「・・・・偽者がいたら、気味が悪いんだけど・・・」

「ど、どーして・・?
 いつ日本に・・?
 な、なんでココにいるの?」


「・・そんな一度にいわなくても・・」

 苦笑気味にリョーマが答える。

「まず、帰って来たのは昨日。

 で、帰った、って電話を入れたら、アンタが『リョーマくん・・・』って言ったっきりうんともすんとも言わないし」  

 とりあえずココにきてみたのだという。

「そしたら、アンタ玄関で倒れてるし」

 不機嫌そうに言われてビクッとなる。

「ご、ごめんね・・?
 迷惑かけちゃったね・・?」


 その言葉に、更に不機嫌そうになる。

「そーじゃないデショ?」

「え?」

「オレは、『迷惑かけられた』なんて言ってない。
『倒れるまで無理した事』を言ってるの。」

「あ、あのネ・・・。大丈夫だと思って・・」

「アンタ、タダでさえ自覚薄いんだから」

「だ、だって・・・」

「あ〜、アンタの言いそうなこと、皆言ってやろーか?
『皆に迷惑かかるし』『スグに平気になると思って』とか、サ」

「〜〜〜〜〜」



 ニヤリと笑われ、返す言葉もない。

「『1人で倒れるまで頑張る、って事が、強いってことじゃないんだから』。・・・・・デショ?」


「あ・・・・。・・・覚えてたの・・?」


 トーゼン、とリョーマが微笑む。


 それは、以前、桜乃がリョーマに言った言葉だった。




 中学卒業と同時に海を渡ったリョーマだったが、早く実績をあげたいキモチが空回りして、上手くいかないことがあった。

 周りの忠告も聞かず、我武者羅にボールを追い、そして練習中に倒れた。


 身体面で不良な処はなかったが、精神的に追い詰められていた。

 何を言われても聞き入れないリョーマに、彼を良く知る者たちは、日本から『特効薬』を送り込んだ。


 リョーマの特効薬ー桜乃ーは、瞳が曇りかけていたリョーマに向かって、そう言った。


「『頑張り方』が違うよ、リョーマくん」、と――――――。


「・・・うん、そうだったね・・・。・・・ごめんなさい。」


 リョーマは、桜乃にしかわからない程度に軽く頷き、笑んだ。


 そして、桜乃の額に自分の額を合わせ、もう大丈夫みたいだネ、と呟く。


「アレ・・?今日、何曜日・・・?」


「土曜。アンタ、土曜休みだったよね?」


「ウ、ウン・・・。リョーマくん、ずっといてくれたの・・・・?」


「あの状態じゃ、ほっとけないデショ?」


「ごめんなさい・・。じゃなくって、

・・・・・ありがとう・・・。」


「ン。正解」



 丸1日近く眠っていたらしい。

 もう、陽が傾きかけていて、夕暮れ特有の匂いがする。。

「なんか、喰う・・・?
 喰いたいもんあったら、買ってくるけど」

「あ、ヘーキ・・・。あまり、食べたくないし」

「ダメ。なんか喰わないと」

「・・・・でも・・・」

「ナニ?」

「・・・・・」


 ポツリと、桜乃が呟いた。

「ナニ?聞こえない・・・」

「・・・・だって、リョーマくんいなくなっちゃう・・」


 滅多に甘えない桜乃が漏らした言葉に、笑みが濃くなる。


 ベットサイドに腰掛けて、頬を撫でる。


「・・・買い物に行くだけなのに」


「・・・・だって・・・・なんか、夕焼けが、淋しくって・・・・」

 ああ、昔もそんなこと言ってたなぁ、とリョーマは思い出す。

 普段は平気なのだが、時々急に、夕方や、夜が怖くなるのだと。

 世の中に、自分1人の様な気がするのだと。

「・・・子どもみたいなこと言っちゃった。
ごめん、リョーマくんもお腹すいてるよね。
なにか買ってきて?」



「やっぱり、やめた」


「リョーマくん?」


「せっかく目が覚めたんだから、目が覚めた桜乃を堪能する方がイイ」


「え?え?え?」


「まぁ、寝てるアンタもいいけどね?」

 ニヤリ。


 急に思い当たり、桜乃は視線を彷徨わせる。


「そ、そーいえばリョーマくん・・・・。き、着替えさせてくれたのって・・・」


「ん?オレ以外に誰がいンの?
あ、汗かいてたら、着替えた方がいいよ。
・・・手伝おうか?」


「〜〜〜結構ですッ!!」


「今更、照れなくてもイーのに・・・」


とても嬉しそうに言われて、返す言葉もない。


「リョーマくん、いつまで日本にいるの・・・?」


「2週間。取材や、練習は入るみたいだけど」

 ねぇ、とリョーマが囁く。

「オレ、その間ココにいていい・・・?」


「え・・?う、ウン・・・」


「オレがいるときは、アンタの苦手な夕方も、夜も傍にいてあげる」


 桜乃・・・、と優しく名前を呼ばれて顔を上げると、不意に唇を塞がれた。


「ん、やっぱ桜乃の唇は甘いね」


「か、風邪が移っちゃうよ〜〜」


「そしたら、今度はアンタが看病してよ?」


「そ、それはいいけど、ソーじゃなくって・・」


「じゃあ、桜乃の風邪が治るように、『頑張らないと』ね」


「〜〜〜〜〜〜ッ!!」




 ねぇ


 こんな夜には傍にいて――――――






2004.5.27



・・・・『甘ッ!!!』
背筋がむずむずして、虫歯が痛くなりそうです。
過保護な越前サンです。
たまにはこんな「偽者」もいいでしょう・・・←開き直り
ビニョーに、前のハナシとLINK・・・?(ホントかッ!?)





copyright(C)2004 SaKuRa★nome , All rights reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送