「リョーマくん・・・なにやってるの・・?」

よく見知った人の、滅多にみないだろう光景に、桜乃はつい声をかけてしまった。



過去と未来と現在と




 学校の帰り道。
 テスト期間中で、部活動は停止のため、ずいぶんと早い時間の帰宅。
 やっと素振りだけでなく、ボールも打たせてもらえるようになった今、部活がないのは、とても寂しい。
 ーーーリョーマくんのテニスも見れないし・・・
 無意識に思ってしまったことに、急に気づいて頬を染める。

 いつだって、リョーマは桜乃の憧れだ。
 たとえ、コートの外にいる時に、居眠りばかりしていたとしても、コートの中のあの強い瞳に囚われてしまっている。


 いつも通る公園を、何気なく見ると、見知った人物が。
 ・・・というか、今の今まで回想していたリョーマその人がいた。

「リョーマくん・・・?  あの、何してるの・・・?」

 思わず声をかけてしまったが、悪かっただろうか・・?


 リョーマは、バツの悪そうな顔をしながら、情けない声をだした。

「リューザキ・・・。助けてよ・・・」


 リョーマはベンチの上に、立っていた。・・・座っているのではなく。

 え、どうしたの?、と問う前に、後ろから子供の声がする。

「おねーちゃん!そこは海だよ、溺れちゃうよ!」

・・・え?





「学校帰りに、ちょっとココでテニスでも・・・。と思ったら、コイツに捕まって・・・」
「コイツじゃない!ちゃんと”けいた”って名前があるんだ!」
「あーそうそう、そのコイツが、この調子で・・・」
「”けいた”!」

 くすくす。
 学校では見せないリョーマの表情に、知らず笑みがこぼれる。

「それで、”ココは海だ、避難しないと”って・・・」

「それで、ベンチに立ってたの?」
「・・・・仕方ないジャン・・・」

 笑みを隠せない桜乃に、ブスっとリョーマが応える。

「えーと、”けいた”くん?」

「なに?おねーちゃん!」
 名前を呼ばれて嬉しそうに、返事をする。

「けいたくん、1人? ・・えっと、おうちの人はどうしたのかな?」

「おかーさんね、ちょっと”きゅうよう”なんだって。”ここで待ってて”っていわれたから。けいた、待ってるんだ」
「そうなんだ。えらいね」

 誉められて、顔を綻ばす。

「うん!おかーさんね、いそがしいんだ。おとーさんも。
 ほんとは、おかーさん今日”オヤスミ”だったんだよ?だけど、急に電話が鳴っちゃって・・・」

 寂しそうに、でも気丈に桜乃に話す。

「そっか・・・。じゃあ、おねえちゃんと一緒に、おかあさん待っていようか?」
「うん!!」

「リョーマくん、帰っても平気だよ? 私、この子のお母さん来るまで待ってるから。」

 2人の会話を、目を見張りながら聞いていたリョーマは、
「そーゆーワケにもいかないでしょ? アンタ、道連れにしたよーなモンだし」
と、そっけなく応える。

 ああ、一緒に待ってくれるんだ・・・・。
 ちょっと心細かった桜乃は、そのコトバの意味を(珍しくも)理解して、微笑みかけた。
「ありがとう、リョーマくん」

「別に・・・」


「あ、じゃあ、リョーマくん、テニスしててもいいよ? わたし、この子と遊んでるね?」
「ン」

 リョーマは軽くストレッチして、壁打ちを始める。


 けいたと遊ぶ桜乃の耳に、小気味よいインパクト音が聞こえる。
 リョーマの耳にも、けいたと桜乃の楽しそうな声が聞こえていた。


────話もしないのに、姿を見ているワケでもないのに、安心する・・・。
 何故だか、心地のよい、時間。



 夕方になり、けいたが女の人を見つけて、走り出す。

「おかーさん!!!!」

 遠くで、その人とけいたが、話す声が聞こえる。
 桜乃達のことを話したのだろう、お母さんらしき人は、こちらを見てぺこりと頭を下げると、手をとって夕焼けの中に消えていった。


「よかったね・・・」
なにが、ではなく、つぶやいていた。
「ン」

正直、不安だったのだ。けいたと一緒に、桜乃も。
リョーマがいてくれたから、待てたけれど。

「オレも、運動できてよかったし。でも」
「なに?」
「アンタ、”いいおかーさん”になれそうじゃん? ・・・・方向音痴を治せばね」
「!・・ひどい、リョーマくん」
「あ、でもアンタがそんなだったら、子供がしっかりするかもね?」

がーん、という顔で、桜乃がリョーマを見つめる
「うう〜〜〜〜」

 ショックを受けつつ、ふと、思ったことを、桜乃は口にする。
リョーマなら、聞いてくれるだろう、と、思って。

「でもね、今、女の人も働くの当たり前でしょう? けいたくんみたいにしっかりして、でも寂しい子供、って一杯いるんだろうね」
「アンタに、働くのはムリなんじゃないの?」
「そ、そんなことないもん!  そ、そのうちにきっと!」

肩を震わせて、リョーマが笑っている。

「いいじゃん、アンタはさっきの特技を活かせば」
「特技?」
「”子供の世話”。ま、アンタが世話やかれてたみたいだけど?」
「ひ、ひどい・・・・。保育士さんとか、幼稚園の先生、とか?」

「そんなのより、もっとぴったりの仕事、紹介してあげるよ。
・・・そのうち、ネ」


 私にピッタリの仕事ってなんだろう・・・?
頭に?を浮かべたままの桜乃に、
「ただし、アンタ限定だけどネ」
と、ニヤリと笑った。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




数年後――――

「ただいま・・・」
我が家のドアを、カチャリとあける。

いつもなら、いそいそと出迎えてくれるハズの家族がでてこない。

「?」

と思いながら、リビングに足を運ぶと、彼の愛しの奥さんが、ソファの上に立っていた。

「あ、リョーマくん、お帰りなさいー」

「・・・ナニやってるの・・・?」

「おかーさん!動いちゃダメ!
おとーさん!ここ海だよー!はいっちゃダメ!」

―――ハ?
「・・・こんな調子で・・・」

苦笑しながら、桜乃がリョーマに微笑む。


懐かしい光景に、思わず笑みがこぼれる。

自分の家族・・・・。

桜乃にぴったりの職業、を紹介したリョーマは、自分の家族を手に入れていた。




2004.1.27


某方へのお見舞い?のシロモノ。とある所で眠っているのを掘り起こしてきました。
子供を公園に置き去りにしてはイケマセン・・・(オイ)



copyright(C)2004 SaKuRa★nome , All rights reserved







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送