−どうしてコトバはいつも、キモチに追いつけないんだろう−


   

どうしてコトバは・・・



 空港のロビーは、心地よい喧騒で。人のざわめきが遠くに聞こえて、現実のようには感じられない。カラダや、ココロのどこかが、麻痺してしまったようで・・・・。

 唯一、『ココにある』と実感できるのは、さっきから一言も話さないのに、アタリマエのように繋いで離さない、あの人の手のひらだけ。

 搭乗手続きは当に終え、後は出発の案内を待つばかり・・・・・。

 言葉を発しないはずの手のひらからは、『あの頃』がたくさん零れ落ちてくる――。

 あの人に出会ってから、幾つかの季節が過ぎていた。
 出会ったあの頃は同じ目の高さで、不用意に目が合ってパニックに陥ったものだった。
 そんなとき、いつも変わらない強さを持つ瞳が、少しだけ和らぐことに、少しも気づきはしなかったけど――――――

 時々話ができるようになって。
 滅多に人の顔と名前を一致させない貴方が、どうやら私の名前は覚えてくれているらしい、と気づいたときには、やはりパニックになった。

 私は、私の中のキモチの正体が掴めずにいて。
 その時は気づかなかったけれど、できれば、このまま『憧れ』で終わっていたいと思っていたし――――

 そんな私を、貴方は見事に『引き摺り出した』

「ねぇ、オレ、アンタが気になるみたいなんだけど」

 あの人から発せられたコトバが、うまく私の中で消化されずに、私はかなりマヌケな顔をしていたらしい。

(あれから、何度言われたかわからない程だから)
 あの人のお決まりのため息で催眠術が解けたようになって、改めて事の重大さを思いしる。

「なんで・・・・? 
だって、リョーマくんにはもっと・・・・」

「『なんで?』そんなの、オレの方が訊きたいよ。
ねぇ、『なんで』?」

 射るような瞳に逆に質問されて、訳がわからない。

「オレもそう思うよ。
アンタの他にも、オンナは山のようにいるって。」

 その言葉に深く頷きながら、どこかで『軋む』私がいる。
 ダメだ、こんなんじゃ・・・・。


「後腐れのない、器用なオンナもたくさんいるのに、なんでよりによって『アンタ』な訳?
オレだって、ホントはカンベンしてほしいし。」

 尤もなセリフの羅列の中に、とんでもない台詞がかくれているのに気づき、はっと眼をあげる。

「だから、『どうやらアンタじゃないとダメみたい』って言ってるんだけど?
リューザキサクノさん?」

「は・・・・はいっ!!??」

 声が裏返って、とんでもなくマヌケな一声。
またもや彼のツボに入ってしまったらしい。

「くっ・・・。ホント、アンタっておかしすぎ・・」

「そろそろ休憩終わるから行くけど。ま、そーゆーコトなんで。とりあえず、覚悟してもらいましょうか?」

「かっ、覚悟!!??」
「ソ.『いろいろと』ネ」

去っていきながら、後手にヒラヒラと手を振るあの人の背中と、遠くで聞こえていたブラスバンド部の練習曲を、何故だか妙に覚えている。



 それからも私は、『あの人の傍にいる自分』に自信がなくて。


 資格、とか、ふさわしい、とか、そんな言葉でいつも逃げようとしていた。


 そんなことであの人を煩わす自分が嫌で。

 あの人を怒らせてしまう自分が嫌で嫌で。

 一度、本格的にあの人を怒らせてしまったことがある。

 私は、幾度も幾度も考えた挙句、とにかく自分の今の気持ちだけでも伝えようと、あの人の家にいった。

 何度か連れられてお邪魔していたので、玄関先に出てきたあの人のお父さんにも、

「おー、桜乃ちゃんか。あいつと何かあっただろー!?」

と言われてしまった。

「えと・・・・。怒らせてしまって・・・」

からかいばかりだった瞳に、真剣な光が宿る。

「へ〜え、アイツが怒ったのかー。そりゃ、桜乃ちゃんすごいな。」

「え・・・・?」


「あいつはよー、怒る前にどうでもよくなっちまうんだよ。
 テニス以外の事にはとんとキョーミがねえし。
 全く、どうしてあんなになっちまったんだか。」

「そ、そんな・・・」

「そんなあいつを『怒らせる』なんてな。
 こんなことは、他の人間が口出すことじゃねえが、アイツ、ホントに桜乃ちゃんに本気なんだな。」

「え・・・・」

「ま、愛想なしで、ホントどーしよーもねえ奴だけど、よろしくな。
 桜乃ちゃんみたいな子が傍にいてくれりゃ安心だ。」

「・・・・私なんかが傍にいてもいいんでしょうか・・・?」

「あ?そんなのは、誰が決めることじゃねーだろう?
アイツと、桜乃ちゃんが決めることだ。
それとも、誰かの『お墨付き』が欲しいのかい?」

「・・・・・」

「ふさわしいとかふさわしくないなんて、誰かが決めることじゃねーんだ。
少なくとも桜乃ちゃん、『私なんか』なんて言っちゃいけないな。
まだまだこれからだ、あんたもアイツも、な。」



「ナニ話してんの、馬鹿親父」

「なんだと!?そんなことばっかり言ってるから、かわいい彼女に逃げられんじゃねーか!!」

「そ、そんなっ!!////」

「・・・・別に、まだ逃げられてないし・・・・」


視線が、絡む。


「リューザキ、こっち」

「えっ!?は、はいっ!」

「おーう、青少年、頑張れよー。桜乃ちゃん、『また』なー」

「・・・よけーな事ばっかり言うな・・」


何も言わずに、黙々と歩いていた彼が、裏庭で急に立ち止まる。

「え、えと、リョーマくん・・??」

「・・・んで?アンタは『どーしたい』の?・・・・オレと別れたい?」

「・・・ッ!そ、そんなッ・・・」

「・・ま、例えアンタが『別れたい』って言っても、オレはそんな気ないケドね。」

「・・・・・。」

「アンタのキモチが聴きたい。
『どーしたい』のか、『どーして欲しいのか』。
 アンタや周りが言う、『もっとオレにふさわしいヤツ』なんて、どーでもイイ。
最初に言ったデショ?『アンタじゃないとダメみたい』って。」

「でも・・・」

「んじゃ、オレのキモチはどーでも良いわけ?
 俺に、周りに『お似合い』って言われるような、スキでもないオンナと一緒にいろって?

・・・ふざけんなっ!」


 あの人の怒りが痛くて、消えてしまいたい・・・と思った。
 なんで私はいつもこの人を困らせてばかりいるのだろう…。

 必死になにか言葉を紡ごうとするけれど、言葉がでない・・・。そんな私に、あの人お得意のため息が聞こえる。

「・・・・リューザキ・・・。
言っておくけど、こんなにオレを怒らすの、アンタだけ。」

「ご、ごめんなさ・・・っ」

「・・・んで、オレをこんなにイライラさせるのも・・・・」

「・・・・」

「・・・でも、『それでも手離したくない』って思うのもアンタだけ」


はっと顔をあげる。

「・・・・リョーマくん・・・・」

「・・・・オレも言葉足りないと思うけど、アンタは言葉溜めスギ。・・・もっと、言ってよ。オレわかんないし。」


 滅多にみられない、あの人の困った顔に助けられて、言葉を紡ぐ。

「あのね・・・」

「わからないの・・・。
なんでこんなに迷っちゃうのか・・。
人の言葉がこんなに気になるのか・・・。」

「・・・うん」

「でも、でもね。リョーマくんの事が好きなのは、ホントなの・・・」

「・・・うん・・・。」


 そっと、壊れ物のように抱きしめられた。

 言葉にならないオモイも、全部全部、伝わっているといいのに−−−

 幾つかの季節が過ぎた。
 そして、今日、あなたは旅立つ。
海を越えて、掴みたいものを掴むために。


相変わらず私たちは、
『言葉が足らなくて』
『溜め込みすぎ』だ。

 でも、言葉にならないオモイが、お互いに『ある』ことを知っていると信じて・・・。

「じゃあ、行ってくる・・・・・」

「・・・・うん・・・・・」


 今度は、ぎゅっと抱き込まれる。


「アンタしか、いらない。ずっと・・・。だから・・・」

「うん、きっと・・・・」



 いつでも、言葉は想いに追いつかない。
でも、ずっと、ずっと、きっと、ソバにいるから。











2004.4.22


迷ったり悩んだりしても、どうしても・・って2人がスキ
・・・腐ってます



copyright(C)2004- SaKuRa★nome , All rights reserved




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送